SSブログ

つらい・・・ [生まれてきてね]

午前中 子育てサポーターさんと顔合わせにいってきました

私が入院中 犬人を朝預かって、保育園まで送って行っていただく方です
ご自宅まで伺い、打ち合わせ、顔合わせをしていきました

サポーターさんはとてもいい方で、安心してお願いできそう[るんるん]
犬人の保育園の先生とも知り合いなので、安心だし

サポーターさんのお宅(歩いて5分くらい)から帰宅し、ロッシ達のお散歩へ

庭に出していた娘たちを迎えに行って、玄関に戻ってくると、フリーで歩いているロン毛のコーギーが・・・

「ロッシ?!」と思ったけど、違う[exclamation×2]
(ロッシはちゃんと玄関に居ました)

すぐにコロンだとわかりました


とりあえず、確保しないと、うちを通り過ぎると、大通りに出てしまう[exclamation]
と思い、まずは娘たちを玄関に繋留

家から首輪とリードを持ってきている間に姿を消してしまったコロン
急いで追いかけると、隣の家の前にいました

ハーフチョークの首輪をかけようとすると、拒否
さらに、小さく唸っている・・・・

妊婦だし、噛まれるわけにはいかない

もともと温厚な性格の子
私が「捕まえてやる~~」と気合を入れているから、きっと怖がっている

そう思って、「コロン[ハートたち(複数ハート)]」と気持ちを切り替えて呼んでみると
座って、寄り添ってきた(笑)

首輪をつけ、自宅に連れて行くことに

繋留されているロッシ達@散歩に行く気満々
コロンの家まで行って、戻ってくるのも、面倒[バッド(下向き矢印)]

ということで、5頭引き 決定です

が!
途中でロッシ、ジュリが用を足してしまったら、拾えない!
と思い、うりママに一緒に行ってもらうことに

家が近付くと、逃げようとするコロン
何度も首輪が外れてしまいました

うりママにコロンを任せ、私はコロンの自宅へ
ママさんが居て、よかったぁ~

コロン 無事帰宅となりました


そして、ロッシ達はそのままいつもの公園へ
週末大会で走っているので、今日はフリーランのみ

公園に着くと、先客あり@黒ラブ
ボール遊びをしていたので、しばらく待機
ゆっくりタバコ休憩をしながら、ボール遊びをする飼い主さん[バッド(下向き矢印)]
この子の家の前を通ると、歯を剥いて吠えてくるので、一緒に遊ばせることはできません・・・

しびれを切らして、帰りたくなったけれど、明日の天気も怪しいし、待つことにしました

15分くらい待って、やっとロッシ達を放牧できました[わーい(嬉しい顔)]

待ってました!とばかりに 走り回る4匹[ダッシュ(走り出すさま)]

しばらく走って、撤収し、家に向かっていると、U真ちゃんの家の行くU太くんの車が!
犬人はすぐ気がついて、「犬人も~~」

気がつけば「犬人だよ~」とU真のお宅にお邪魔している犬人[たらーっ(汗)]

結局お邪魔させてもらってしまいました


数時間遊ばせてもらい、買い物をして、帰宅


お昼寝をして、起きて、夕飯を食べているときのことです

私が題名に書いた 「つらい・・・」 ことが起きたのは


ご飯の途中、犬人が悲しそうな顔をしながら
「ママが赤ちゃん産むとき、犬人も一緒に行きたい・・・」と目にいっぱい涙を溜めて話始めました

ちゃんと犬人と向き合って話さないといけない と思い、椅子から犬人を降ろし、膝に座らせながらお話をしました

・ママは赤ちゃんを家で産めないこと
・お腹を切ってしまうので、しばらくは病院に泊まらないといけないこと
・犬人と離れるのはママもとてもとても辛いこと
・毎日ちゃんと会えること

保育園であったことを毎日ママに教えてね   と話しました

そして、
「犬人はがんばれるよ。ママもがんばるから、一緒にがんばろう。たった1週間だからね」と・・・

二人で涙をぼろぼろこぼしながら話しました


犬人は朝会ったサポーターさんのことを思い出したのだと思います
あと6週間弱で入院予定です
ちょっとづつ 「ママが入院する」と言うことを伝えています

犬人にとっては(今は特に甘えん坊になっているので)、とても受け入れ難いことだとも思います

でも、お兄ちゃんになるために、乗り越えなくてはならない1週間です

そして、私も二人の子供を育てるために乗り越えなくてはならない1週間です


またちょっとしたら、同じことを犬人は私に言ってくるでしょう

入院するまでに、泣かずに受け入れることができるように、ちゃんと話をしていきたいと思います


がんばろうね 犬人!
コメント(4) 

コメント 4

ひさこ

こんばんは。
もう臨月になるのでしょうか。子育てサポーターさんというのがいるのですね。大丈夫かなあと気にはなっているものの、何もできなくてごめんなさいね。つい先日、私の後輩が2人目の男の子を生みました。犬人くんとのやりとりを見ていて、思わずもらい泣きしそうでした。(^^;;
また寒くなるみたいですから、身体を大事にしてくださいね。
何かできることがあれば遠慮なく言ってください。今アロマセラピストの学校に行っているので、マッサージくらいならしてあげられるかなぁ・・・
by ひさこ (2009-03-02 23:30) 

メグママ

ひさこ様!
こんばんは!
明後日で9か月になります
帝王切開なので、予定日の3週間前に産もうかと・・・

子育てサポーターと言う制度が御殿場市にはあって、なるべく近所でいい方を紹介してくださいます
値段も高くないし、預かる方はボランティアに近いかと・・・

お気持ち、本当にありがとうございます!
何かあれば、遠慮なく、お願いしますね♪

アロマセラピストの学校に行ってらっしゃるのですね!
マッサージ してもらいたい~~~
by メグママ (2009-03-03 22:05) 

はっぴーすママ

いよいよですね!!
子育てサポーターっていう制度、いいですね。助かりますよね。
サポーターさんも、安心してお願いできそうな、良さそうな方でヨカッタ♪
犬人・・・かわいいねぇ。やっぱり、色んなことを感じているんだね。
入院中もそうだし、退院してからも、赤ちゃんとの生活の中で色んなことを感じていくんだろうね。
大変だろうけど、新しい家族との楽しいこともたくさんあるはず!!ロッシままさんも、犬人も、わんこ達も、みんな頑張れ!!
by はっぴーすママ (2009-03-04 15:28) 

メグママ

はっぴーすママ様!
まだまだと思っていたのに、あっという間です・・・
さらに、またまた問題発生で参っています(涙)
あ、赤ちゃんは元気いっぱいですよ♪♪

子育てサポーターさん 本当に助かります
でも、どこまで頼っていいものか・・・ 分からない部分もあって・・・

赤ちゃんが生まれてくること、とても楽しみ!
どんな生活になるんだろう?!

犬人の変化、ロッシ達の変化
サポートできるのだろうか????

不安と期待が入り乱れております
by メグママ (2009-03-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。